Zoomミーティングに参加する方法(パソコン編)

行政書士ひらいし事務所では、月次支援金の事前確認にZoomを使用します。

パソコンでZoomミーティングに参加する方法を説明します。

スマホ編は準備中です。

Zoomは既にインストールされていることが前提です。

Zoomのバージョンによって、動きが異なることがあります。
以下は、「バージョン: 5.6.1 (617)」での説明です。

事前確認を始める少し前に、Zoomの招待リンクをメールでお知らせします。

パソコンでZoomミーティングに参加する方法

①受信したメールの招待リンクをクリックします。

②Gmailの場合、[Launch Meeting – Zoom]画面が表示されます。

※メールソフトなど使用環境によって、表示される画面は異なります。

Zoom Meeting を開く

③[Zoom Meeting を開く]ボタンなどををクリックして、Zoomを起動します。

④Zoom が起動し、[Zoomミーティング]ウィンドウと[オーディオに接続]ウィンドウが開きます。

Zoomミーティングウィンドウ(接続前)

オーディオに接続

⑤[オーディオに接続]ウィンドウの[コンピュータでオーディオに参加]ボタンをクリックします。

「ミーティングへの接続時に、自動的にコンピュータでオーディオに接続」をチェックしておくと、次からこの画面は表示されなくなります。

⑥Zoomに参加完了です。

画面下の表示が[ミュート][ビデオの停止]になっていればOKです。

[ミュート]ではなく、[オーディオに接続]になっていたら、[オーディオに接続]をクリックしてください。

Zoomミーティングウィンドウ(接続後)

映像1にはあなたの映像、映像2には私の映像が映ります。
Zoomの設定によっては、見え方が異なることがあります。